シナモン

 シナモンとは、シナモンという常緑樹の樹皮を剥がして乾燥させたものです。

世界最古のスパイスの1つといわれ紀元前4000年ごろからエジプトで使われ始め、6000年間という長い期間使われ続けてきました。

 神話の中でもシナモンは登場していて、フェニックス(不死鳥)が没薬(ミルラ)と甘松香(ナルデ)とともにシナモンを集めて魔法の火を点じ、その中で焼け死んでから再びよみがえったと伝えられています。

 

写真左は樹皮のままのシナモンです!

とても香りが強いのでRootsでは、主にカレー用に使用しています。

写真右は成形したシナモンロールです!

樹皮に比べると香りはマイルドなので様々な食材に合います。

Rootsでは、チャイ・シフォンケーキ・クッキーなどに使用しています。

 

シナモン薬効

 主な薬効としては、リラックス効果・整腸作用・糖尿病・高血糖の人の血糖値を下げる・毛細血管の老化防止などです。

 

どのように作られてるか分からない、病院から処方される薬に頼るのもいいと思いますが、天然の薬(生薬)もイイものですよ!!

 

3月に入り多くのお客様に来て頂いて感謝しております。

これからも身体に良い料理を提供していけるように精進していきます。

 3月からお客様に提供していた粗茶を、番茶からちょっと甘いドクダミ茶に変更しました。なかなか好評を頂けて良かったです!!