トゥルシー(ホーリーバジル)

雪のない東京に食材を調達に行ってたら、本日は東京が大雪・・・

高速バスは運休になり、新幹線で帰る羽目になりふんだりけったりで少々イライラしていたが、湯沢のヤバイくらいの天気の良さ!!!

一気に気分が晴れたね! やっぱ太陽の力は偉大だな! 

 

 東京でいろいろと買ってきましたが、一番の収穫はトゥルシー(ホーリーバジル)の種をGET!

インドでは、「医者いらずの薬草」・「生活の霊薬」・「家にトゥルシーがあれば病気や災難がやってこない」と言われたりするほど凄いハーブです。

 他の植物よりも大量にオゾンを発生し、空気を清浄化すると共に、その芳香が人をリラックスさせますが、蚊等の虫を寄せ付けずウィルスの媒介を防ぎます。

 薬効は、身体の崩れたバランスを調整して自然治癒力を高めます。

特に呼吸器システムに有効で、風邪や喘息などに威力を発揮します。

ハーブティーや生葉で食べられます。

 

 イマジナルの伊達さんに種をたくさんお裾分け頂いたので、トゥルシーを本気で育たいという方に種をお裾分けいたします。

お待ちしてますよ!!!